磯のグレ釣りが好きな大分の釣り師、池永祐二。2006年からの“磯にはいつも夢がある”を継いでいるブログです。還暦を過ぎ、現役から一歩退いた形になりましたが、釣行記や趣味としての鳥見などを主体に、自然の素晴らしさを記録しています。
今度、停泊中のサンフラワーの写真を撮っておこう。
昨年あたりに新造船が就航したと聞き及んでいるけど綺麗だった。
この船を利用するのは、インデックス大阪のフィッシングショーに行く時。
別府での乗船口も変わったけど、船の大きさや内装も変わり雑魚寝なし。
夕食バイキングは2300円、朝食バイキングは750円だったったかな?
夕食では行きは3回のお代わりで、帰りは押さえて2回のお代わり。
シャワートイレ付きの個室だったから、往復4万円とちょっとだけど・・
殆ど揺れない移動するホテルだから、大阪とは快適な船旅。
一万円の移動料金+1万円のホテル代・・と考えれば納得も行く。
でも、今回が最後の船旅だったかも知れないね(^^♪
出港合図の銅鑼~生演奏~食事は6階だった
夜の食事~デザート~コーヒー みんな美味かった
往復とも、7階でゆっくりと話すと日が変わってた
今日は何かとやる事が多くて、撮影もままならなかった。
昨年あたりに新造船が就航したと聞き及んでいるけど綺麗だった。
この船を利用するのは、インデックス大阪のフィッシングショーに行く時。
別府での乗船口も変わったけど、船の大きさや内装も変わり雑魚寝なし。
夕食バイキングは2300円、朝食バイキングは750円だったったかな?
夕食では行きは3回のお代わりで、帰りは押さえて2回のお代わり。
シャワートイレ付きの個室だったから、往復4万円とちょっとだけど・・
殆ど揺れない移動するホテルだから、大阪とは快適な船旅。
一万円の移動料金+1万円のホテル代・・と考えれば納得も行く。
でも、今回が最後の船旅だったかも知れないね(^^♪
出港合図の銅鑼~生演奏~食事は6階だった
夜の食事~デザート~コーヒー みんな美味かった
往復とも、7階でゆっくりと話すと日が変わってた
今日は何かとやる事が多くて、撮影もままならなかった。
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緊急時に無くてはならない、大分のヘリ“とよかぜ”が昨日訓練をしていた。
今回は県民の森にある、桜園の広場を基地にしているのを偶然見つけた。
すぐ横のブルービーが来る場所をチェックして、一回の発着を追ってみた。
数年前、このヘリの乗員と電話でのやり取りをして人命救助の補助に従事。
だから、少しだけ他の人より親近感が有って懐かしく嬉しい。
これからも、緊急時には宜しくお願いします(^^♪
黒岳でお世話になった時の“とよかぜ”はこちらから
出動回数が、少なければ少ないほど良いと思いますが・・
今回は県民の森にある、桜園の広場を基地にしているのを偶然見つけた。
すぐ横のブルービーが来る場所をチェックして、一回の発着を追ってみた。
数年前、このヘリの乗員と電話でのやり取りをして人命救助の補助に従事。
だから、少しだけ他の人より親近感が有って懐かしく嬉しい。
これからも、緊急時には宜しくお願いします(^^♪
黒岳でお世話になった時の“とよかぜ”はこちらから
出動回数が、少なければ少ないほど良いと思いますが・・
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釣研の取材で五島に行っていました。
久し振りの海遊(℡0950-22-2701)は、竜ちゃんが一日を担当です。
いつもの様に平戸口から出港し、向った先は下五島の椛島周辺でした。
キャビンは広く、ゆっくりと横になって寛げます。
船内は各所が綺麗に掃除されて、良い香りが漂っており快適な船旅を満喫。
初代の親父さんは、五島のイシダイポイントを開拓した一人で非常に詳しい。
二代目の竜ちゃんは、グレ釣りが好きでこちらもマル秘ポイントなど詳しい。
五島の磯はやはり別格。久し振りにグレの引きを堪能し刺身も食べられる。
いつも素晴らしい釣り場に案内してくれる、海遊と釣研スタッフに感謝です。
・・・女子パシュート日本が金メダル。またまたやりましたね(^^)
久し振りの海遊(℡0950-22-2701)は、竜ちゃんが一日を担当です。
いつもの様に平戸口から出港し、向った先は下五島の椛島周辺でした。
キャビンは広く、ゆっくりと横になって寛げます。
船内は各所が綺麗に掃除されて、良い香りが漂っており快適な船旅を満喫。
初代の親父さんは、五島のイシダイポイントを開拓した一人で非常に詳しい。
二代目の竜ちゃんは、グレ釣りが好きでこちらもマル秘ポイントなど詳しい。
五島の磯はやはり別格。久し振りにグレの引きを堪能し刺身も食べられる。
いつも素晴らしい釣り場に案内してくれる、海遊と釣研スタッフに感謝です。
・・・女子パシュート日本が金メダル。またまたやりましたね(^^)
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釣研の松枝君が手配してくれるのは、五島行きの海遊で平戸口から出港です。
オヤジさんは五島の磯の底物ポイントに精通しており、自ら開発したイシダイポイントを何十ヶ所も持っているので、エサの手配を始めとして、ピンポイントで釣れる潮・釣れる磯などに案内できるのが強みです。
息子さんは7年前?に結婚してパパさんになっていますが、こちらはグレ釣りが上手く、操船技術も親譲りで安心です。今回もスイスイと瀬付していました。磯の数としては、大分県と宮崎県の磯数よりも遥かに多いのに、商売柄とは言え良く知っています。
更に今回瀬着けしていた所、北東の風に強い場所が主体でしたが、どちらかというとワンド側や比較的浅い場所が多い感じでした。釣研のクロ釣り大会が2匹の重量審査だったので、夜明けまでに大型を釣られる様に配慮した感じでした。
私達が瀬上りした場所もワンド側の静かな場所で、大型の出そうな良い所でした。潮の速い場所は夜釣りをやり難く、この時期は中型に翻弄されやすいですよね。
・・・釣り人船長は以心伝心です。 海遊はこちらから
1時間以上の航海だから、行きも帰りも横になって睡眠が摂れます
今回の大会参加者は144名、海遊で五島に渡った人は29名でした
帰港後の寿司と五島うどんは旨かった
今回もお世話になりました。五島のグレ釣りを満喫出来ました。
オヤジさんは五島の磯の底物ポイントに精通しており、自ら開発したイシダイポイントを何十ヶ所も持っているので、エサの手配を始めとして、ピンポイントで釣れる潮・釣れる磯などに案内できるのが強みです。
息子さんは7年前?に結婚してパパさんになっていますが、こちらはグレ釣りが上手く、操船技術も親譲りで安心です。今回もスイスイと瀬付していました。磯の数としては、大分県と宮崎県の磯数よりも遥かに多いのに、商売柄とは言え良く知っています。
更に今回瀬着けしていた所、北東の風に強い場所が主体でしたが、どちらかというとワンド側や比較的浅い場所が多い感じでした。釣研のクロ釣り大会が2匹の重量審査だったので、夜明けまでに大型を釣られる様に配慮した感じでした。
私達が瀬上りした場所もワンド側の静かな場所で、大型の出そうな良い所でした。潮の速い場所は夜釣りをやり難く、この時期は中型に翻弄されやすいですよね。
・・・釣り人船長は以心伝心です。 海遊はこちらから
1時間以上の航海だから、行きも帰りも横になって睡眠が摂れます
今回の大会参加者は144名、海遊で五島に渡った人は29名でした
帰港後の寿司と五島うどんは旨かった
今回もお世話になりました。五島のグレ釣りを満喫出来ました。
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フカセ釣り実習は、五島の潮騒丸にお世話になる事が増えました。
近年のフカセ釣り実習は、大分で開催することが多かったのですが・・・
大分の場合、高速バスで福岡から大分市に学生たちが移動して・・・
大分から鶴見の渡船基地までは、私が運転するマイクロバスで移動していました。
しかしながら、近年の父兄送迎によるバス事故など諸処の事情があり・・・
講師がバスを運転しての実習などが、今年から禁止されてしまいました。
よって、以前世話になったことのある潮騒丸に白羽の矢が立ったのです。
天神から佐世保まで高速バス、徒歩で1㎞近く歩いて潮騒丸の船付場へと移動。
そこから新上五島町まで1時間ほど、大型渡船で移動して一日の釣りと宿泊。
翌日の11時頃までの釣りを実施後、佐世保へと走ってもらう工程です。
新上五島町の潮騒丸は、現役3隻の渡船を持っており、いつもお世話になっています。
佐世保まで迎えに来てくれる条件は、10名以上の釣り人が揃った時です。
現地では波の状況や、運ぶ釣り人の数に応じて動く渡船が変わってきます。
親子2代の船長さんを始め、民宿のスタッフ達にも感謝しています。
人数が少ない時には小型の渡船
現地で良く動いてくれる中型の渡船
海上タクシーとしても動く大きな渡船は16tで定員40名
本日は12時過ぎに佐世保港に到着。諸々を終えて車で帰宅したのが17時前でした。
近年のフカセ釣り実習は、大分で開催することが多かったのですが・・・
大分の場合、高速バスで福岡から大分市に学生たちが移動して・・・
大分から鶴見の渡船基地までは、私が運転するマイクロバスで移動していました。
しかしながら、近年の父兄送迎によるバス事故など諸処の事情があり・・・
講師がバスを運転しての実習などが、今年から禁止されてしまいました。
よって、以前世話になったことのある潮騒丸に白羽の矢が立ったのです。
天神から佐世保まで高速バス、徒歩で1㎞近く歩いて潮騒丸の船付場へと移動。
そこから新上五島町まで1時間ほど、大型渡船で移動して一日の釣りと宿泊。
翌日の11時頃までの釣りを実施後、佐世保へと走ってもらう工程です。
新上五島町の潮騒丸は、現役3隻の渡船を持っており、いつもお世話になっています。
佐世保まで迎えに来てくれる条件は、10名以上の釣り人が揃った時です。
現地では波の状況や、運ぶ釣り人の数に応じて動く渡船が変わってきます。
親子2代の船長さんを始め、民宿のスタッフ達にも感謝しています。
人数が少ない時には小型の渡船
現地で良く動いてくれる中型の渡船
海上タクシーとしても動く大きな渡船は16tで定員40名
本日は12時過ぎに佐世保港に到着。諸々を終えて車で帰宅したのが17時前でした。
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先日の釣り帰りの一コマ。艪を漕いでいる人を見掛けたので、こっそり写しました。
・・・
私も20代の頃に海で何度か艪を漕いだことがありますが、最初は艪を支える“ヘソ”から艪が外れてしまう事が多発し、なかなか上手くは漕げませんでした。
しかし何度も何度も挑戦していたら、“ヘソ”から艪が外れる事が少なくなって、舟が前に進むようになりましたが、不意の波で“ヘソ”外れは時々発生します。
舟が前に進むようになっても、艪を押す力と引く力が均等にならないため、私の場合は舳が右へ右へと進み、大きな円を描いている様な進み方になってしまいます。
更に練習すると、力加減が分る様になり、舟は前方へと進み出しました。でも教えてくれる友人が漕ぐと、舟の舳は左右に振れることなく真っ直ぐに進むのです。
私が漕ぐと、舟は前には進むけど、舳が左右に振れながら進むのです。左右に振れることなく進ませたいのですが、この技術を習得することなく艪櫂舟とはさようなら。
機会が有れば、再度挑戦してみたいテクニックです。
久し振りに見る事の出来た、昔の海の風景です。
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私も20代の頃に海で何度か艪を漕いだことがありますが、最初は艪を支える“ヘソ”から艪が外れてしまう事が多発し、なかなか上手くは漕げませんでした。
しかし何度も何度も挑戦していたら、“ヘソ”から艪が外れる事が少なくなって、舟が前に進むようになりましたが、不意の波で“ヘソ”外れは時々発生します。
舟が前に進むようになっても、艪を押す力と引く力が均等にならないため、私の場合は舳が右へ右へと進み、大きな円を描いている様な進み方になってしまいます。
更に練習すると、力加減が分る様になり、舟は前方へと進み出しました。でも教えてくれる友人が漕ぐと、舟の舳は左右に振れることなく真っ直ぐに進むのです。
私が漕ぐと、舟は前には進むけど、舳が左右に振れながら進むのです。左右に振れることなく進ませたいのですが、この技術を習得することなく艪櫂舟とはさようなら。
機会が有れば、再度挑戦してみたいテクニックです。
久し振りに見る事の出来た、昔の海の風景です。
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