磯のグレ釣りが好きな大分の釣り師、池永祐二。2006年からの“磯にはいつも夢がある”を継いでいるブログです。還暦を過ぎ、現役から一歩退いた形になりましたが、釣行記や趣味としての鳥見などを主体に、自然の素晴らしさを記録しています。
10. 9. 8. 7. 6. 5. 4. 3. 2. 1.
12時過ぎから南寄りの風が強くなり、14時の納竿前から雨もパラパラと落ち始めた7月11日。検量時からは、かなりの雨が落ちたので写真撮影もままならず。

湾内に展開した参加者は途中からの強風にもめげず、グレの検量結果は40㎝オーバーを2枚揃えなければ上位には食い込めないハイレベルです。

流石に梅雨時期の佐伯湾内は良型が良く出ます。干潮時からの後半で宇土のセンスイカンや丹賀のハナレなど、湾内屈指の磯を使っていたら結果はどうなった?

優勝魚を釣った高橋君は、瀬替わり後の2投で優勝魚を揃えたとか?その釣り場に朝から上礁していた選手は私達のグループの方で、40オーバーは1枚は取り込んだものの、手前の荒い根で切られたと言っていました。

竹ヶ島はハナレでのグレは知っていましたが、通称“中”と呼ばれる場所と階段の2ヶ所は春のチヌ釣り場の感じで、この時期にグレを狙って渡礁する人は皆無に近いと思います。有難い事に、湾内の梅雨グレのポイントが一つ増えました。

やはりGFG会員たちは腕が良い。G杯での頂点を目指す人たちが多いのでしょうね。また、この様な大会で懇親を深める事で、違った釣りに出会うのも相互のレベルアップに繋がっているのでしょう。頼もしい限りの青年部の大会でした。

私達がお世話になった正幸丸

チヌの優勝とグレの優勝から3位まで・・・

青年部以外の一般優勝は有田君

全員対象の抽選会


懇親会での釣り大会の模様はこれで終了です。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
お月様の状態です
Today's Moon phase
ブログ内検索
最新のコメント
[01/19 カンダイな人]
[01/19 響平のおやじ]
[01/14 カンダイな人]
[01/14 岡野]
[01/11 岡野]
カレンダー
12 2025/01 02
S M T W T F S
22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アクセス解析
バーコード
|
shinobi.jp