磯のグレ釣りが好きな大分の釣り師、池永祐二。2006年からの“磯にはいつも夢がある”を継いでいるブログです。還暦を過ぎ、現役から一歩退いた形になりましたが、釣行記や趣味としての鳥見などを主体に、自然の素晴らしさを記録しています。
2年前からIGマリンが渡す津久見湾一帯の磯は、離れた岩礁は少ない。
大きな磯や潮の速い場所も少なく、本流釣りなどは殆ど出来ない。
だから以前から渡船はあったものの、今一歩マイナーな釣り場だった。
そんな場所に脱サラした猪熊君が、渡船業を始め一気に磯釣り客が増えた。
磯釣りの人気魚種はチヌとクロ。チヌは問題なく釣れる場所ですがクロは?
大方の釣り師は、津久見のクロは大型が少ないとの見識で、私もその中の一人。
しかし蓋を開けてみると、その考えは見事に見識違いであることが証明された。
意外な場所で意外と大きな魚が釣れるし、マダイやイサキも結構釣れる。
一昨年の大会では2.4㎏を達瀬で釣ったし、今回の1.6㎏弱は貴船島で出た。
こんな所?・・・で、大型が喰ってくる魅力を秘めた津久見の磯と魚達です。
メバルの多い津久見、本格的に狙うと尺上も多いと思っている
マダイ、今回の大会も4㎏・5㎏級を始め各所で数が出た
チダイ、これはマダイ狙いの税金みたいなもの
イサキ、今回貴船島でも大型が出た。狙うと面白い磯が多い
貴船島の約1.6㎏クロ、相方の佐藤君も1.4㎏を出している
鶴見・米水津・蒲江程の収容能力は無いものの、魅力ある面白い磯群です(^^♪
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
お月様の状態です
ブログ内検索
まとめて見ると楽しい
最新のコメント
[11/19 カンダイな人]
[11/18 阿南]
[11/17 カンダイな人]
[11/17 カンダイな人]
[11/17 NONAME]
カレンダー
一番古い記事
アクセス解析