磯のグレ釣りが好きな大分の釣り師、池永祐二。2006年からの“磯にはいつも夢がある”を継いでいるブログです。還暦を過ぎ、現役から一歩退いた形になりましたが、釣行記や趣味としての鳥見などを主体に、自然の素晴らしさを記録しています。
286. 285. 284. 283. 282. 281. 280. 279. 278. 277. 276.
あれほど鶴見に通っていて、今まで知らなかったリーズナブルで美味しいお店。

“あおやぎ”・・・は鶴見の地松浦に店を構えています。

場所はトンネルを出て、鶴見に一つある交差点から左折、右手にスーパーを見ながら進むと、左手には農産物直売所が出て来ます。更に左には郵便局が見えて次に鶴見食賓館が登場、その端っこに“あおやぎ”が申し訳なさそうに佇んでいます。

今日は海が荒れているので、鶴見の春日丸に行ってOGTMの大会での協力依頼です。色々とお話をして、鶴見か米水津で昼食を摂る事をお話ししたら、“あおやぎ”を紹介して頂いたのです。

時間は11時過ぎ、綺麗に整理された店内に入ると、左手には座敷が有って6~7名は寛げる空間があります。テーブル席が3つとカウンターに数名の店構えです。

メニューも豊富にそろっており、定食・麺類・カレーなど老若男女が楽しめる感じ、私と木村君はどちらも釣りキチですが魚も大好きで、アジの姿造り・一杯のアオリイカ・フライなどと、ご飯の注文もして美味しく頂きました。

途中でお店の電話が何度か鳴り響きましたが、その内の一つは春日丸の船長からで、この昼食は船長が支払いを済ませるとか(^^)/・・・懇意にさせて頂いている船長ではないのに・大会等で協力して頂く船長なのに本当に恐縮です。

今日の昼食は有難くご馳走になりました。・・そんな訳で“あおやぎ”をPRする訳ではありませんが、また一つ美味しくてリーズナブルなお店を発見できたのは、本当に有難いことなのです。次は300円のブリ大根を賞味したいですね。

鶴見の羽出(はいで)に基地を持つ春日丸

私が使う進栄丸は撮影位置の直ぐ後ろです

20名くらいが同時に食べられる、こぢんまりとした店内

アジは33㎝くらいかな?食材は鶴見の地のもの

アオリイカの刺身とゲソの天ぷら、久し振りの味でした

アジのフライとタチウオのフライ、ふかふかの食感を堪能

釣り人が美味しいと思う魚料理は少ない?けど二人で美味しく頂きました


美味しいお店がまた一つ、皆様にもお薦め致します。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
お月様の状態です
Today's Moon phase
ブログ内検索
最新のコメント
[11/19 カンダイな人]
[11/18 阿南]
[11/17 カンダイな人]
[11/17 カンダイな人]
[11/17 NONAME]
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
20
26 27 28 29 30
アクセス解析
バーコード
|
shinobi.jp