磯のグレ釣りが好きな大分の釣り師、池永祐二。2006年からの“磯にはいつも夢がある”を継いでいるブログです。還暦を過ぎ、現役から一歩退いた形になりましたが、釣行記や趣味としての鳥見などを主体に、自然の素晴らしさを記録しています。
6万キロの中古ハイラックスを買って何年?現在396000㎞走破。
早朝からの運転途中にハンドルに違和感、でもパンクじゃない。ノビタキチェックで車から降りた時、全周廻って足回りも眺めてみたけど分からない。
更に発進し、大分川の賀来大橋右岸下流に入るべく、県道から農道へ鋭角にハンドルを切ったら少し重い。水路の橋を渡って50m進んだところでグヮシャ!!
初めて経験するドライブシャフトの脱落。保険会社に連絡してレッカーを頼んだ。レッカー車は入れるけど牽引台車は幅が広いので使えない。ジャッキアップして、外れたシャフトやサスペンション?をチェーンブロックで締めて仮固定。
県道までの約100m、橋の大きな段差とカーブが難所。先ずは1mの直線での前進バック後、ゆっくりゆっくりとバック。大きな段差を右前輪が登り切って、左前輪が後10~15㎝登り切る時にガクン。整備工が予想した通りに外れた。
再びタイヤを外してチェーンブロックで締め付けて、残り15㎝ほど登って難所を一ヶ所通過。次はカーブ。タイヤを15~20度くらいまで切って、切り返し。切っては切り返しを3回ほど行うと150度くらいの難所カーブをクリアです。
後は直線の坂を登って県道へ、空き地で牽引の段取りを済ませて終了です。
今回の破損まで、異音には全く気付かなかった。少しのオイル漏れは確認していたけど、グリス漏れ?(破損個所の内部に肌色のグリスが見えた)は気付いていない。ハンドルに違和感があり、離して運転してもハンドルを取られることは無かった。鋭角にハンドルを切った時はパンクした時の様に少し重く感じた程度。
破損して約2mくらい進んで停止していた。7時頃から9時頃まで、早朝のトラブルに対応してくれたドリームライン(097-597-5666)の社員に敬服。農道からの脱出劇に成功できたこと、とても感謝しています。
お二人の農家の方々、軽四輪迂回のご協力ありがとうございました。
早朝からの運転途中にハンドルに違和感、でもパンクじゃない。ノビタキチェックで車から降りた時、全周廻って足回りも眺めてみたけど分からない。
更に発進し、大分川の賀来大橋右岸下流に入るべく、県道から農道へ鋭角にハンドルを切ったら少し重い。水路の橋を渡って50m進んだところでグヮシャ!!
初めて経験するドライブシャフトの脱落。保険会社に連絡してレッカーを頼んだ。レッカー車は入れるけど牽引台車は幅が広いので使えない。ジャッキアップして、外れたシャフトやサスペンション?をチェーンブロックで締めて仮固定。
県道までの約100m、橋の大きな段差とカーブが難所。先ずは1mの直線での前進バック後、ゆっくりゆっくりとバック。大きな段差を右前輪が登り切って、左前輪が後10~15㎝登り切る時にガクン。整備工が予想した通りに外れた。
再びタイヤを外してチェーンブロックで締め付けて、残り15㎝ほど登って難所を一ヶ所通過。次はカーブ。タイヤを15~20度くらいまで切って、切り返し。切っては切り返しを3回ほど行うと150度くらいの難所カーブをクリアです。
後は直線の坂を登って県道へ、空き地で牽引の段取りを済ませて終了です。
今回の破損まで、異音には全く気付かなかった。少しのオイル漏れは確認していたけど、グリス漏れ?(破損個所の内部に肌色のグリスが見えた)は気付いていない。ハンドルに違和感があり、離して運転してもハンドルを取られることは無かった。鋭角にハンドルを切った時はパンクした時の様に少し重く感じた程度。
破損して約2mくらい進んで停止していた。7時頃から9時頃まで、早朝のトラブルに対応してくれたドリームライン(097-597-5666)の社員に敬服。農道からの脱出劇に成功できたこと、とても感謝しています。
お二人の農家の方々、軽四輪迂回のご協力ありがとうございました。
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
お月様の状態です
ブログ内検索
まとめて見ると楽しい
最新のコメント
[11/19 カンダイな人]
[11/18 阿南]
[11/17 カンダイな人]
[11/17 カンダイな人]
[11/17 NONAME]
カレンダー
一番古い記事
アクセス解析