磯のグレ釣りが好きな大分の釣り師、池永祐二。2006年からの“磯にはいつも夢がある”を継いでいるブログです。還暦を過ぎ、現役から一歩退いた形になりましたが、釣行記や趣味としての鳥見などを主体に、自然の素晴らしさを記録しています。
2187. 2186. 2185. 2184. 2183. 2182. 2181. 2180. 2179. 2178. 2177.
最初は県民の森の池での開催。次が手乗りヤマちゃん達と坊主山で2回、その次は胡麻鶴橋の下で3回?その後は参加者が増えて、舟平橋の下に落ち着いている。

これまでは体育の日に開催していましたが、今年はオリンピック開催年で、体育の日が7月に変更となったので、やむなく第二日曜日の開催となりました。

コロナの影響でオリンピックも延期になってしまいましたが、10月の体育の日に開催すると、雨や台風での延期は全く無かったのが凄い。でも今年は、台風14号の進路次第では延期も考えられる状況でしたが、上手く逸れてくれました。

ただし、大型魚の調達は水曜日から台風の影響がもろに出て、2回の釣行計画は1回に減り、尚且つ予定のポイントは狙えず、刺身を提供出来ない悔しさに・・。

釣り師のタカさん・フジモン・みどりちゃん・角田師匠が来るようになっていたので、少~~しだけ刺身を期待していたら、師匠が剣先イカを3杯差し入れ。その内の一杯は45㎝は有りそうな大型で、私も釣ったことのないサイズ(◎_◎;)

そのイカを見事な包丁捌きで処置してくれたのはフジモン。イカ刺をみんな食べる事が出来たし、エンペラーの刺身も久し振りに口に出来ました。

安定のモクズガニも塩ゆでで2匹半ほど食って、アユの塩焼きも大型を頂き、ウナギは蒲焼と白焼きの2種類。猪鍋はどんぶり2杯、タカさん調達のヒオウギガイも、カボス汁で焼くとさっぱりとした味。果物・デザートなどは口直しで時々。

忙しい割には、魚の刺身を作る手間が無かったので、これまでで一番食べる事にも専念。早朝6時から準備して16時前迄の鳥見会が終了、帰宅すると6日に届く予定の非接触体温計が届いていたし・・今朝は片付けなどで昼前には完結です。

今年も多くの方々の支えと、貴重な命で美味し秋を満喫。
仲間たちに感謝。食材を育んでくれる自然に感謝です(^^♪

塩ゆでのモクズガニは早めに処置

♂と♀、どちらも美味しい

火は大丈夫?

七瀬川の畔で大野川の鮎を・・

干し魚各種と野菜一杯?

ヒオウギガイとタカさん 焼き加減は任せて(^^♪

師匠のケンサキイカと七瀬川ウナギ

45㎝を丁寧に処置するフジモンの指とバーナー

フジモンのウナギ焼き

崩れないように切るのは私

今年は1匹だけのミスターM

活躍した道具たちは倉庫の中へ


鳥見会・・と言う、秋の食欲イベントは体が続く限り開催していく予定です。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
お月様の状態です
Today's Moon phase
ブログ内検索
最新のコメント
[11/19 カンダイな人]
[11/18 阿南]
[11/17 カンダイな人]
[11/17 カンダイな人]
[11/17 NONAME]
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アクセス解析
バーコード
|
shinobi.jp