磯のグレ釣りが好きな大分の釣り師、池永祐二。2006年からの“磯にはいつも夢がある”を継いでいるブログです。還暦を過ぎ、現役から一歩退いた形になりましたが、釣行記や趣味としての鳥見などを主体に、自然の素晴らしさを記録しています。
1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8.
数日前に居たシマアジは探せなかった。

代わりのコムクドリは1分足らずで何処かへと移動。

オオヨシキリを大分川で初確認~大野川でも数羽が居た。

県民の森の道路沿いに、マミチャジナイがの群れが10羽位?

少しずつ夏鳥達が増えています。

昨日まで確認した冬の小鳥達は・・・ウソ(アカウソ?)・シロハラ・ルリビタキ・マヒワ・アオジ・クロジ・ツグミなどでした。

コムクドリ♂1羽と♀2羽(夏鳥)

オオルリ♂(夏鳥)

マミチャジナイ♂(旅鳥)

セッカ(留鳥)

ウグイス♂(留鳥)

オオヨシキリ♂(夏鳥)


明日起きれたら、アオバズクのチェックをしたい。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
夜明け前から活動開始。

野鳥たちを見て、花を愛でて美味しい春の味覚をたらふく食った。

久し振りに招かれた幼なじみの自宅、仲間と二人4時間近くの滞在。

庭には色とりどりの花が咲いて、小鳥達も沢山やって来る。

腹が全く減らないのに、あと30分後には夕食時間。

贅沢な一日ですこと(^_-)-☆

野津原の奥でオオルリ

桜の木にカヤラン

水面のシマアジ(海中にもシマアジが居るけど)

アオリイカとマダイの刺身・タケノコが写ってない!


貴重な情報提供ありがとう。美味しい料理ご馳走様でした(^^♪
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
とは言っても80㎝弱だから5~6㎏くらいのマダイです。

湾内の生簀を8時30分頃から2時間半釣ってチダイが3枚のみで、昼前には移動。沖の生簀の場所を教えて貰い、給餌中の船を探すと沖から4列目に居た。

手土産持参で挨拶をしたら、正太郎ではなくて少し若手の青年でした。5列目に伝馬船を掛けて、水深45mラインでのフカセ釣りは本当に久しぶり。

その一投目に来たのが大マダイで、海面から25~30m弱程送り込んだ時に道糸を引っ張った。その後はアタリが来なかったので、カラスガイを撒いてイシダイ狙いをやってみるとヘダイが2枚ほど。イシダイ狙いには早すぎたかな?

再度フカセで狙うと潮が若干速くなっており、ゴム張りガン玉3号2個+Bまで打って流していると、40m位の水深まで到達した時に良いアタリのヘダイ。

その後はアタリが来なかったので14時には終了。

マダイを釣った時の仕掛け・・竿:がま磯アルマ1.5号5m、リール:2500LBD,道糸2.5号、ハリス:3号7m、ウキはエキスパートZZ-0c、チヌバリ9号、ゴム張りガン玉3号、エサは有明産シバエビのムキミでした。

4年振りに生簀が15mラインから45mラインに移動しており、イシダイが狙える水深の場所になった。7~9月のイシダイ釣りは期待が持てるかも?湾内生簀のカラスガイも、2年間で順調に生育しているからマキエとサシエも確保できる。

これからの数年間が楽しみです(^^♪

沖の生簀は水深45mラインに移動していた

フカセでもイシダイ狙いでもヘダイがエサ取りです

綺麗で大きなマダイでした

チヌバリ9号が小さく見えます

今日は一日中黄砂が空を覆いました


沖生簀での釣り、色々と釣り方を変えて何が狙えるか試したい(^^♪
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
今季初の“かくし水”の野鳥を求めて3人で歩いてきた。

久し振りの原生林は、ギンリョウソウも出始めて新緑が芽吹いている。

今年はヤマシャクヤクが至る所で咲いており、昼前の野鳥達も元気。

雨の日々が多く“かくし水”の水量も非常に多い事に驚いた。

水飲みや水浴びの野鳥たちも、沢山有る水場に舞い降りていた。

少し水量が減らないと、今年の野鳥撮影はピンポイントを狙い難い。

次回は朝から来てみたいと思った。

下流側に舞い降りたアトリ(冬鳥)

近くの石に来てくれたアトリ

コシアブラを探しているとクロツグミに出会った

今季初のクロツグミ(夏鳥)

登山道の最初の方、ギンリョウソウが出始めていた


連休後半にはオープンしたいと、入り口前ではコーヒー屋を整備中。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
近頃コジュケイをよく見るし、鳴き声も良く聞く。

♂の鳴き声はチョットコイ・・チョットコイ・・チョットコイ・・

♀の鳴き声はキョキョ・・キョキョ・・キョキョ・・

長い事連れ添って、息の合ったコジュケイご夫婦は・・

チョットコイ・キョキョ・チョットコイ・キョキョ・チョットコイ・キョキョ

と、2羽が息の有ったデュエットで鳴く様になる。

初心者夫婦では、どちらかの声が被って聞き取りにくい。

鳥の世界でも鳴き声で夫婦仲が分かってしまうのかな? (^^♪

この夫婦の鳴き声は知らない

色合いが濃い方が♂と判断している

新芽を美味しそうに食べていました


地上生活が多いですが、♂がチョットコイと鳴く時は樹上で良く鳴く。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
海に行かない時は山に行く。

若葉が芽吹いて、色とりどりの新緑が日毎に変化しています。

高山から低地迄、そこかしこに花を愛でる事も今ならでは・・。

仲間達からも色んな花の情報が入り、行動範囲も広くなっています。

自然の息吹を身近に感じる事の出来る春は大好きです。

今日からヒューマンアカデミー福岡校の授業が始まった。

11日 キスミレ

11日 オキナグサ

11日 ヒゴイカリソウ

11日 ギョイコウ

13日 アケボノスミレ 後方はニオイタチツボスミレかも?

13日 ヒゴスミレ

13日 散り始めた山桜

13日 ヤマシャクヤク

13日 シャクナゲ


撮影に行けない日の方が多い山野草達です。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
釣・花・鳥と春は忙しい。

それでもこの時期、一番に確認したいのは夏鳥の到着状況。

あとは冬鳥がいつまで見られるか? これも興味深い観察。

アトリを撮影中、上空を10羽前後のイスカが東に飛んで行った。

色々と動き回るので、撮った写真を紹介し忘れる。

今回は鳥などの生き物たちです。

7日 ツリスガラ、中学生の時に覚えた名前はスインホーガラ(冬鳥)

7日 ウグイス(留鳥・漂鳥)

7日 ハイイロチュウヒ(冬鳥)

7日 アオジ(冬鳥)

10日 ヤマガラ(留鳥)

10日 ジシギ類

10日 再登場のツリスガラ

11日 カシラダカ(冬鳥)

11日 アトリ3羽(冬鳥)

ベニシジミ 蝶々

スッポン 爬虫類


お蔵入りを免れた写真たちです・・冬鳥もしぶとく残っていますね。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
その数が著しく減少しているオキナグサ。

私が知っていた2ヶ所は、盗掘の跡を確認して殆どありません。

3日前にチェックしたオキナグサは、道沿いに有るけど株が大きい。

生育環境が厳しいのに、よくぞここまで成長できたものです。 

今日は晴れたから、もう一度撮影して中島河川公園へと向かった。

GFG大分県支部の渓流釣り大会の検量で、アマゴやヤマメに対面。

とても厳しい大会になっていた様ですが、お土産はコシアブラです。

少し標高の低い場所の芽は食べ頃になっている様です。

オキナグサ 

バックにキスミレ

バックにハイラックスサーフ

アマゴとヤマメ

コシアブラの新芽


久し振りに良く晴れた気持ちいい天気でした(^^♪
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
大分県自然観察連絡協議会の有志が、由布岳の麓に集結して汗を流した。

以前は観光客からサクラソウを守るロープを張っていたのですが・・

近年は毒のあるサクラソウの花芽を、鹿が食べてしまう被害が多くなった。

よって2021年から、鹿避けネットを200mに渡って張り巡らしている。

ネットの中の花は効果抜群で、綺麗に咲いてネット外にも増えている。

9時から13時過ぎまで作業をして、昼食後は有志で付近の散策をします。

よって帰宅は17時くらい。皆さんお疲れさまでした(^^♪

16名の有志での作業(すでに咲き始めています)

鹿から花芽を守る事と、観光客の踏み荒らし防止も行います

意識付けの看板を3ヶ所に設置

ヤマシャクヤクが一部で開花

大きな花

小さなヤマルリソウも・・

ヤマエンゴサク? 右と左は葉っぱが細い


今年も沢山咲いてくれるでしょう(^^♪
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
蒲江のカセフカセ釣りに行ってみた。

狙いはタイだから、ハリス・道糸共に2.5号、チヌバリ7号の仕掛け。

いつもの対岸にある生簀では、小型のチダイが多く時々掛る。

大型のムキミも掠め取られるエサ取りに、殻付きのエビで狙うとチヌ。

次は湾中央の骨組だけの空生簀で、一時間半ほど粘ってアタリ無し。

再び元の生簀へ戻ると、最初より小さいチヌ。その後はチダイなど。

8時出港~12時には納竿し帰港。米水津回りで海を見ながら帰宅です。

先日の津久見ではマダイばかり。こちらではチヌだけでマダイは無し。

70になったから狙い通りに行かなくなったのかな?

予備竿で(竿を延ばす時、インテッサG-5の2番が折れた)

このクラスのチヌが2枚だけ


近頃の大分は、グレもオナガもデカいのが出ているなぁ(◎_◎;)

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
釣りに行く道中の5日に、チラ見した2024年のノゴマ。

7日には暫く待っても居なかったので、あちらこちらを探して回った。

起点に戻って車を止めると、直ぐ近くからノゴマのグゼリが聞こえ・・

車外に降りて藪を見渡していると、10m先で鳴くノゴマを発見。

この子は人慣れしているのか、こちらを気にせずに鳴き続けている。

囀りまでは行かないものの、一通り鳴いて満足げに藪の中へと去った。

お陰で1分位は撮影する事が出来て、撮影枚数は265枚にもなっていた。

赤い喉が見えないと探しづらいけど・・

近くでのグゼリだから探し当てることが出来た

鳴き終わるまで一度も動かなかった

夏鳥ですが、大分では通過するだけの旅鳥扱い


ノゴマの初認としては過去一番の早さでした(^_-)-☆
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
5日の早朝、釣りに行く道中の川で出合ったノビタキ3羽。

♀の成鳥と♂の第一回夏羽の若、それに♂の成鳥と判断した。

南下も北上も単独行動の種と認識しており、家族とは思えないけど・・

一日だけの確認で、その後はこの3羽には出会えなかった。

ノビタキ♀成鳥(夏鳥だけど、大分は通過のみ)

ノビタキ♂第一回夏羽の若とツバメ

ノビタキ♂成鳥


昨日まで居た坊主山のアカウソも、今朝には確認出来なかった。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
なんだか雨の多い春が続いています。

北の高気圧がここに来て頑張っているから、西日本は不安定な天気。

空気も冷たくて、おまけに雨も落ちるから予定の行動がとれない。

北寄りの風が続くので、夏鳥たちの飛来も少ないように思う。

特に今年のキビタキは、未だに3~4ヶ所での鳴き声しか聞いていない。

山桜や染井吉野も、まだ散っていない所も多く点在しているし。

山野草などはどうか?少し足を延ばしてみるのも良いですね。

シュンラン

ツチグリ

フデリンドウ

苔の水玉

ハナビラニカワダケ・・かな?


明日は久し振りにお日様を長く見る事が出来そう。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
釣りが続いたり大野川へ行ったりと、3日間県民の森を留守にした。

朝から2ヶ所で今季初のクロツグミの囀り、やっと到着していてくれた。

遠くの方で道に出てきたクロツグミの初見も達成。

オマケのコジュケイは超近くを夫婦で採餌してくれた。

雨は本降りへと変わり、午後からの所用も一段落です。

100m位先の遠くに今季初見のクロツグミ(夏鳥)

染井吉野の前ボケ撮影は30m先のオオルリ(夏鳥)

10m先に出たコジュケイ夫婦(外来種)は5m位まで近付いた


春は、釣り・鳥・花と忙しくなりますね(^^♪
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
9時過ぎから、釣り座全面にホンダワラと思しき切れた海藻が漂い始め、軽い仕掛けの邪魔をし始めました。遠投主体だから、30m位の道糸やハリスが切れた海藻の上に一部でも乗ると仕掛けが馴染まず釣りになりません。

下げ潮が普通に流れていれば切れた海藻も流れていきますが、あいにく四浦半島と高井島の水道は浅く、そこで千切れた海藻が北東の風に乗って私たちが乗っている〝カメ”瀬の前に広がっているものと判断します。

11時前の弁当便で貴船島の水道へと瀬替わりです。下げ潮が水道から出てくるハズが、逆流れで水道へと西流れの潮。水道側の阿部君はキープサイズのマダイ。船着きの私にも小型のマダイが釣れましたが、押される潮にギブアップ。

やむなく阿部君の右手に入り、水道からコンクリート方向へと探っていると、50㎝クラスのマダイがヒットです。その後は雨も落ち始め、おまけに2時間近くサシエも取られない状況に二人の戦意は喪失です。

15時には磯を洗って片付けて終了でした(^^♪

遠投するとほぼ仕掛けが入らない程、小さく切れた流れ藻多数

足の速い、35人乗りのIGマリンⅡ

貴船島での最大はこのマダイ


津久見の磯は、クロからマダイやチヌなどにバトンタッチかな?
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
お月様の状態です
Today's Moon phase
ブログ内検索
最新のコメント
[05/17 砂ぼうず]
[05/14 カンダイな人]
[05/14 山下昌司]
[05/14 山下昌司]
[05/13 カンダイな人]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
3
17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アクセス解析
バーコード
|
shinobi.jp